MBPのXcode 4で開発

Mac Book Proでの開発をしようと思いましたが、まずはStoryboardになれる必要がありました。

で、Mac miniで開発環境をすでに構築していたので、2台目ということになるので、実機へのインストールのために、秘密鍵をMBPにコピーして、やっと実機でのテストができるようになりました。

 

広告

GameSalad

コーディング無しで、iPhoneアプリが作れるとのことなので、早速使用してみました。

確かに簡単に作成できますが、ProのVersionを購入しないと基本的なことができないので、とりあえず使わないかな。(年間費用が高いけど、ProはAndroid用対応のゲームの書き込みもできるようです。)

ゲームを作成する人には、プロトタイプ作成用としては良いかも。

あと、HTML5に書き込めてWebに公開できるのは、いいけど。

http://gamesalad.com/

投稿者: sadaki7 カテゴリー: iPhoneApp

iPhoneでロボット制御

iPhoneとPCとのデータのやりとりを学習中。で、MicrosoftのRobotics Developer Studio 2008 R3を使いいろいろ実験してます。ロボットは、Xbox360のコントローラーで制御するので、とりあえずロジクールのゲームパットF510(USB接続)をゲットしました。アマゾンで2,695円で購入しました。

4 Numbers

昔、学生のころ流行った4桁の数字当てゲームをiPhoneアプリにしました。
暇つぶしに、頭の体操にどうぞ。

[ 遊び方 ]

♥ 4桁の数字を当てるゲームです。
♥ 数字と場所が一致するとHitで、数字のみの一致だとBlowで、その個数がヒントとして与えられます。例えば、答えが0123で、9135を入力した場合は、1H1Bになります。

♥ スコアは、回数 x 分 です。
♥ 少ないスコアほどランキングが上になります。

♥ ある、なし、などを記憶するかわりに、「メモとしてマーク:」エリアを利用してもよいでしょう。

♥ ワールドランキングで競い合いましょう。

投稿者: sadaki7 カテゴリー: iPhoneApp

3つ目のiPhone App

今日のお昼に、突然あるアプリを作りたくなりました。

早速、プロトタイプ作成に取り掛かりました。

久しぶりに少しわくわくしてます。

数字に関するゲームです。

詳しい情報は、もうしばらく、お持ちください。

投稿者: sadaki7 カテゴリー: iPhoneApp

App Status on iTunes Connect

Sept.8 (木) 18:10 に申請したアプリのStatusが”Processing for App Store”なったきりで、”Ready for Sales”になりません。

リリース日はSept.10(土)にしています。

今日は、Sept.10(土)なので、さすがになにか変かなと思い、先ほどAppleにメールで問い合わせました。

 

投稿者: sadaki7 カテゴリー: iPhoneApp

Touch Faster (早打ちゲーム)

先ほど、アプリの申請をしました。 かねてから、温めていたアイデアです。 それは、シフト電卓で早打ちゲームをして入力スピードを競い合うもの。無料のゲームアプリで、シフト電卓のボタン配列に慣れれば、電卓が欲しくなる(かも)。

技術的には、以下の2つがポイントです。
1.数字の表示などは、Core Animationを使う。
2.Game Kitを使うので、他の人や友達とハイスコアを競い合うことができる。

取り急ぎ、お知らせまで!

投稿者: sadaki7 カテゴリー: iPhoneApp